あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

わけもなく焦る師走の1日に

 今年のうちに出来ることは何?そうだ、導きの神様に御礼参りをしてこよう。

 日曜日の午後、お昼に起きてきた娘にペースを乱され文句を言いかけた時、我に帰った。 予定を入れる余裕もなく迎えた休日。 こんな晴れた日にイライラしている場合じゃない。

f:id:Lizdiary:20221218212301j:image    昨日は3年ぶりにツリーを出しました🎄

街角にはクリスマスソング♪

 山下達郎さんの歌がFMから流れ出し、車内でクリスマスムードに浸る。そうそう、日曜の午後は山下達郎さんのラジオをよく聴いてたっけ。いつのことだろう?この番組は長いな。年末恒例ということで、奥様の竹内まりやさんがゲスト出演されている。声がお若くてびっくり。ここからラジオをつけた人は30代のご夫婦だと思うだろう。

    CMの間にファミマに寄る。お賽銭に5円玉をお釣りにもらうはずが計算違いで出なかった。思い切って話してみると、快く両替してくれたレジのおばちゃまが「ご縁がありますように」と笑顔で5円玉を4枚渡してくれた。よくみると魔女のようなお顔をされている。ありがとうございます♪ 魔法にかかった気分!

好きな場所があるって幸せ

 導きの神様、二見興玉神社に着くと駐車場がいっぱいでしばらく待っている間、竹内まりやさんの「すてきなホリデイ」を聴くことが出来た。

  ♬クリスマスは今年もやってくる

  悲しかった出来事を消し去るように♬

へ〜、こんな歌詞だったのね。ケンタッキー食べたくなってくるわ。なんて思ってたら駐車場が空く。

 

f:id:Lizdiary:20221218230621j:image

今日は強風。 空気がどこまでも澄んでいる。

f:id:Lizdiary:20221218233145j:image

夫婦岩に波しぶきが当たって痛そう。

 赤ちゃんを毛布にくるんだ観光客に、写真撮影のご依頼をいただき「ハイチーズ」なんて言って夫婦岩が後ろに入るように頑張った✌🏻お役に立てて嬉しい。

 

f:id:Lizdiary:20221218230734j:image

今年1年の御礼を述べて、おみくじをひく。さすが導きの神様。 欲しかったお言葉を見つけて胸を撫で下ろす。 来てよかった!

f:id:Lizdiary:20221218230923j:image
f:id:Lizdiary:20221218230927j:image

たくさんの絵馬の前を通って進んでいく。

f:id:Lizdiary:20221218230958j:image

龍宮社にもお参り。

f:id:Lizdiary:20221218231022j:image

龍宮社の後ろを振り返るとこの景色。

右手に見えるショッピングモールに行ってみる。

 赤福を買って帰ろうかと思ったが、行列が出来ていたので諦めて奥に進んでいくと新発見!

f:id:Lizdiary:20221218231206j:image

こんなお店が出来ていた。

f:id:Lizdiary:20221218231235j:image

かわうそくん焼きは焼きたてモチモチで200円。

f:id:Lizdiary:20221218231355j:image

かわうそくんプリンもありました。 隣接の二見シーパラダイスでは本当のかわうそくんに会えますからね。 セイウチやイルカもいます。

f:id:Lizdiary:20221218231544j:image

今日もバスがいっぱい。

f:id:Lizdiary:20221218232101j:image

地ビールのお店も発見。秋の遠足で工場を見てきたばかり。ヒメホワイトって名前が素敵!

 

f:id:Lizdiary:20221218231614j:image

ショッピングモール内に二見興玉神社に関係する神様の絵があり、しばらく見て帰ることに。

 

 帰りに二見のローソンで季節限定のホットミルクココアを購入。 

f:id:Lizdiary:20221218231846j:image

ピンクの綿あめみたいな夕焼け雲を見ながら帰宅。
f:id:Lizdiary:20221218231849j:image

あとは大掃除だな。帰ったらM1と大河ドラマの最終回見なきゃ。なかなか楽しい日になった。

 

 

 

   家に着くと、あんずがツリーを

f:id:Lizdiary:20221218232505j:image

f:id:Lizdiary:20221218232508j:image

       食べてたん?舌出てる!

 

 

      ようこそ、あんずのくにへ

 

 

*訳あって12/4公開になってますが、12/18に書きました。