あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

楽しく生きるコツ

 

 ちょっといらんことをすると人生が楽しくなる。  人がやったことないことをしてバカにされたり、失敗を繰り返す人がクリエイターになる。失敗は成功の基なんだから、基がたくさんたまったと喜べばいい、という書道家武田双雲さんのお話が面白かった。

f:id:Lizdiary:20230205103605j:image
   私の誕生日の朝焼けが素敵でした⁎⁺˳✧༚

 

つまんない時間撲滅運動

   「迷う」が3日続くと「悩み」になる。決断をはやめれば悩まなくて済む。「疲れるとき」はやりたくないことをやっているとき。そうかもしれない。 子供がどれだけ遊んでも疲れないのは、やりたいことをしているからだ。

   双雲さんは小学生の時からつまんない時間撲滅運動をしていたそうだ。つまんない授業の時は、カーテンと一緒に揺れたり、先生と同じ動きをしたり。(そういう子見かけるし、なんかちょっと私もしてたかも!笑)中途半端がいちばんストレスで疲れるし、うまくいかないという。ケイドロが楽しいのは、逃げるのも追いかけるのも、全力だからだ。 中途半端に参加すると、疲れてしまう。

少し、丁寧に

 雑にやっている時は、今を生きていない。雑な時は、波動が落ちているから、悩みやすく疲れやすい。確かに悩んでいると部屋が散らかり出し、片付けなくてはという思いが更に波動を落とし、悪循環に陥ってしまう。 どう減らすか→丁寧にするしかないのだ。 丁寧というとO型の私は拒絶反応を起こしそうになるが、ひとつひとつの瞬間を丁寧に味わうということで、それならなんとか出来そうな気がする。

    最近、時間に余裕のある時は、インスタントコーヒーをやめて、レギュラーコーヒーを紙フィルターでいれている。ちんちんに沸いたお湯を「の」の字にそそぐ作業が好きで。これも丁寧が出来ているのかも!笑

f:id:Lizdiary:20230205133935j:image    この味がお気に入り♡ 

 

ちょっといらんことをする

 武田双雲さんは最初から好きなことを仕事にしているからそんなことを言えるんでしょと思ったらそうではなかった。理系の大学を出て、N T Tでサラリーマンを経験されていたのだ。

   ご自分のことを空気が読めなかったという双雲さんは、いらんことをいっぱいして、バカにされたり怒られたりしたそうだ。 それでもつまんないこと撲滅運動を続けていたのか『メモ書きの文化を筆書きに変える』という事を思いついたそうだ。小さなすずりを買ってきて、電話を取りながら墨をすり、用意した和紙に「課長、〇〇様から電話でございます」と変体仮名で書いたら「読めないよ」と怒られ、失敗に終わった。

    ところが他の部署に噂が広まり、先輩の女性が「私の名前書いてよ」と集まり出した。 ある日、1人の女性が、嫌いだった名前が好きになれたと泣いてくれたのを見た瞬間、双雲さんはその場で辞表を書いた。そして「これから僕は人の名前を書いて世界を変えます」と言って提出したのだ。もちろん、すぐに認めてもらえるわけがなく、退職するまで半年かかったそうだ。

未来に向けて生きない

 双雲さんは、なんでこんなに虚しくなったり、辛くなったり疲れたりするんだろう?と考えた時、1つの大きな原因にたどり着いた。 それが、私たちは未来のことばかり考えているということだ。将来のために〇〇しなきゃ、健康のために〇〇はやめなきゃ、とそんなことばかり考えて、いまを楽しめていないのだ。

f:id:Lizdiary:20230205150102p:image
f:id:Lizdiary:20230205150108p:image

    『楽』という字は横にヒゲが生えている。このヒゲは鈴で、シャンシャン鈴を鳴らしながら人が祭りを楽しむ様子を表している。人は祭りを覚えて楽しむことにより、リセットされ運がよくなり、収穫が安定したり地球環境を乗り越えてきた歴史がある。シャンシャン鈴を鳴らして、楽しい状態リラックスした状態が、何か大きな流れと一体化し、宇宙の根源と繋がっているのではないかと双雲さんは言う。

 楽しい仕事をみつけようとしてみつかった人はいない。最高のパートナーをみつけようとしてみつかった人はいない。 最高のパートナーだと思うから、好きで仕方なくなるということだ。

    人生3日で決断できることばかりではなく、悩みはつきものだ。 そんなときは悩み事とも丁寧に関わり、ちょっといらんことをしてみるといいかもしれない。やっちまったな〜と思った事ほど、時がたてばとても愛おしい思い出に変わることもあるからね。

f:id:Lizdiary:20230205152400j:image

 

   夢を追う君へ

   思い出してつまずいたなら

   いつだって物語の主人公は笑われる方だ

   人を笑う方じゃないと僕は思うんだよ

 

        『サザンカSEKAI NO OWARI

 

 

f:id:Lizdiary:20230205152131j:image あんずさん、今日も楽しんでますな〜笑笑

 

 

 

     ようこそ、あんずのくにへ

 

 

 

f:id:Lizdiary:20230205153142j:image 2年ぶりにPONCHI'S PIZZAさんへ

f:id:Lizdiary:20230205153151j:imageいちごのクアトロフォロマッジはちみつがけが、最高においしくて😭ペロッとなくなりました!


f:id:Lizdiary:20230205153145j:image  落ち着く店内、また行きたーい!

 

f:id:Lizdiary:20230205154701j:image  可愛い写真も載せなきゃね!笑笑