あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

✖️記念日

 今日は私のX記念日だった。 あれから1年か‥。

f:id:Lizdiary:20240723163508j:image こんな画面が現れて知ることになるのだけど、相変わらず私は見るだけで投稿しない。 

   1年前、NSCに通っていた息子が今宮戎マンザイ新人コンクールに出ることを知り、情報が欲しくてXに登録したのだ。 今年は予選に出たのかどうかもわからず、二次予選に名前はなかった。

f:id:Lizdiary:20240723170830j:image(こちらは今年の様子です)

 とんでもない経験をさせてもらっていたんだな、と今になってわかる。 昨年楽屋で絡みがあった女芸人さんは、テレビでお見かけして嬉しかったけど、残念ながら解散してしまった。一緒に写真に写っていた1年先輩のコンビもまさかの解散。 今年の最終28組に昨年と同じ人がほとんどおらず、厳しい世界だな〜と改めて思う。 毎年順位争い、賞レースが繰り広げられるのだ。予選に落ちても落胆している暇もない。8月1日からはM1の一次予選が、2ヶ月あまり各地で毎日のように行われる。なんだかすっかり詳しくなってしまった。

f:id:Lizdiary:20240723170620j:image

 そんな息子も、よしもとの芸人になって3ヶ月が過ぎ、ちょっとしたライブに呼んでいただけた。 もちろん、これもXで知った。 昨年一緒に今宮戎に挑戦したみんなと、ここまで来たのかと感慨深い。

f:id:Lizdiary:20240723173127j:image(みんな初々しい昨年のXより)

 

 暑くて何もする気になれなかったけど、この初ライブを見逃がすわけには行かず、久しぶりに大阪まで行ってきた。「こやんでいいよ」と言う息子から初めて置きチケというのをしてもらった。 受付で名前を言うだけで、チケットを購入することが出来て簡単だった。

f:id:Lizdiary:20240723173541j:image
 小さいライブハウスでステージとの距離が近く、お客さんの顔もよく見えてたはず。茶髪にした息子の姿とのびのび漫才をする同期のみんなから、たくさんのパワーをもらえた。司会の爆ノ介さん、喋りが下手な息子を助けてくれて、感謝致します。

    帰ってきてから、Xにこんな投稿を見つけた。

f:id:Lizdiary:20240723180800j:image (ライブを企画してくださった構成作家さん)


f:id:Lizdiary:20240723180803j:imagef:id:Lizdiary:20240723180818j:image

f:id:Lizdiary:20240723181501j:image

   さすがにチケットを売るのも難しいのか空席が目立ったけど、皆さん楽しそうでよかった。こういう小さい会場から、始まるのだ。後で振り返って「あの頃が1番楽しかった」というような素敵な『今』を過ごしている息子は、本当に夢を叶えたのだと思った。 達成感も喜びも悔しさも辛さも味わい尽くして『今』を楽しんで欲しい。

 SNSをまったくやらない息子だけど、私はしばらくやめられそうにない。  X記念日を密かに祝おう。

 

f:id:Lizdiary:20240723182813j:image

 

今さら馬鹿みたいなこと言うけど

巡り合うことはやっぱりすごいね

知らないことがほとんどの世界で

互いに名前を呼び合っているなんて

 

苛立ち 八つ当たり 後悔したり

同時に手を叩き 笑い合ったり

それは平凡で取るに足らない日常でも

二度と同じ日々は辿れない

気がついたとき怖くなるくらいだ

 

愛しさ溢れる 時を超える

馬鹿みたいなことをもう一つ

ねぇ 今楽しいな

言わずもがなちゃんと守りたい

そりゃそうだ

出会いが人生の全てだって思った

 

名前を呼ぶよ 名前を呼ぶよ

あなたの意味を 僕らの意味を

名前を呼んでよ 会いに行くよ

命の意味だ 僕らの意味だ

 

今さら過ぎてもう恥ずかしいけど

あの時はごめんなって思うこと

脈略もなく伝えられる関係

それを大切と言わずなんと言う?

 

愛しさ溢れる 時を超える

馬鹿みたいなことをもう一つ

ねぇ 今楽しいな

 

助けたい人にずっと助けられている

ありがとうなんて こっちの台詞なのに

何ができるかな 今何ができるかな

考えた途端にとめどなく思い浮かぶ顔 顔

そうか これが生きること

 

 

  『名前を呼ぶよ』 SUPER  BEAVER

 

 

f:id:Lizdiary:20240724000316j:image暑い日は床で寝るに限るねー💤

 

 

 

    ようこそ、あんずのくにへ

 

 

 

f:id:Lizdiary:20240724000451j:image赤福氷、何年ぶりかな?

 

f:id:Lizdiary:20240724000617j:image抹茶蜜もあんこも最高に美味しい♡

 

f:id:Lizdiary:20240724001122j:image赤福氷誕生の地、赤福二見店でいただきました♪

 

f:id:Lizdiary:20240724000848j:image習い事の帰りに親友ちゃんと行った「らんぷ明和店」も良かった!

 

f:id:Lizdiary:20240724001029j:image娘と色違いで買ったサンダル

 

f:id:Lizdiary:20240724001240j:image 23号戦沿いのスタバ

 

忙しいなりに楽しみも見つけてた😊

 

f:id:Lizdiary:20240724001822j:image

 

 

  相手がどう思っているかを探るより

  

   自分の気持ちを知ることの方が大切

 

       

      最近、夕焼けがきれい