あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

この諦めが守ってくれたもの〜今日のBest song〜

今年もラスト2日。 夜更かしはやめようと思っていても、心が動くとどうしても書きたくなります。 久しぶりに友人とカラオケに行きました!11時から15時までフリータイムで850円。飲み物はサービスで飲み放題。こんな楽しい事ってあります?笑 娘には、その歳で珍し…

生まれ変わり説

「毎日楽しそう」って言われると嬉しいけど、ホントはそうであってそうじゃない。 弱い自分を隠すために今日だって必死だった。 これは自分のココロが作り出した世界で「悲しい」「辛い」というフィルターをはずしてしまえば、ただの日常があるだけなのかもしれ…

人は優しさに包まれている

紬ちゃんが繋いだ手を想くんがほどいた時、切なくて胸が張り裂けそうになりませんでしたか?ドラマ「silent」には、悪い人が 1人も出てきません。 みんなが誰かの事を思うあまり、の展開に毎回泣けてきます。 それで気付きました。私の周りにも、悪い人が1人もいな…

伝わりますか?。.:*☆ゲッターズ飯田さん編

伝わらない人がいる。 例えばランチがおいしかった話をしたのに「それは本当に大変だったね」と、見当違いの答えが返って来る人。 話が横道にそれて、なんでそうなるの?と虚しくなってしまうが、そういう人はまた次も同じ現象が起こる。 この人に言っても無駄だ、…

わけもなく焦る師走の1日に

今年のうちに出来ることは何?そうだ、導きの神様に御礼参りをしてこよう。 日曜日の午後、お昼に起きてきた娘にペースを乱され文句を言いかけた時、我に帰った。 予定を入れる余裕もなく迎えた休日。 こんな晴れた日にイライラしている場合じゃない。 昨日は3年ぶ…

スマートウォッチな生活

私もついにコロナになってしまった。 睡眠不足に多忙な日々が続き、体力の落ちたところをウィルスは見逃さなかった。ブログ【満月のチカラ】で「14日の夜から16日の朝まで思い通りにならない状況になり、苛立ちを覚える」と占い的なことを書いたら、なんと14日の…

占いで整う✩.*˚マヤ暦編

整えたいものがたくさんある。睡眠、腸内環境、自律神経、衣類、収入、眉毛、体型‥笑笑。どれか1つ整えたら別のどれかも整ってくるかも?とも思う。 きちんとまとまった状態や形になることを「整う」というのならパズルを埋めるように、1つずつ地道に整えていくしかな…

満月のチカラ

満月の光を浴びると全身にパワーをもらえるようで好きだった。それなのに、442年ぶりの物凄い満月にはダメージを受けた。 だるいし眠いしイライラするし、前後数日気持ちが晴れなかった。満月当日も、買ったばかりのiPhoneで写真を撮ろうと頑張ったが、月明かりの下…

気になるロマンス

世の中には、人に興味を持つ人と持たない人がいる。 私は持つ方だと思う。 気になる人がいると、その人がどんな人なのか興味が湧いてしまう。 好きとか嫌いとかではなく、知りたいのだ。人に興味を持たないタイプの娘に、そういう人をどう思うかと聞いてみたら、別に…

ワインレッドの心

もう何もかもやめてしまいたいな、と思う日が私にもある。それを顔に出したらおしまいだと思っているし、人前で泣くなんて子供の頃からありえなかった。素直に感情を出せる人って、どんな仕組みになっているんだろう? それはきっと、育ち方ではなく、生まれ持った…

アラヤシキの秘密

気にしていることは起こる 特に重要な人物ではないのに、何故か心に引っかかっている人と、後にまた関わることになったり、ふいに頭に浮かんだ人と偶然会ってしまったりする不思議な現象。それがアラヤシキの仕業だとは知らなかった。 こんなことがあった。子供が…

頭のいい人の頭の中

どんなに忙しくてもどこか楽しそうにしている人って、頭の中がすっきりしている気がする。考えてもどうにもならないことを手放すことが出来る人。 うまくいかないことを人のせいにしないで、素直に認めることが出来る人。どちらかと言えば控えめで、冷静に周りを…

好きになるってどういうこと?

そもそも人を好きになるってどういうことなんかな?って思う。ここ数年、本当に好きな人と結婚したらこんなことにはならなかったよね〜と友人と話すことが増えてきた。私の周りに大恋愛をして結婚した人がいないからか、誰もが諦めムードを漂わせている。たまに…

魔女の存在

宇宙語を話す人 私を離婚に導いてくれた人は宇宙語を話していた。ちょっと怪しい人?宇宙語を話せる八ヶ岳の魔女メイさんとの出会いは、2019年の初夏だった。 野草を摘むメイさん 長女の就職と長男の進学が重なり、私自身も異動になったその年。 子供たちの送迎…

奇跡とかいうもの

あれから1年 栄養成分表示を見るのをやめられない。どれくらいの人が見てから買うんだろう?何も考えずにスーパーカップをカゴに入れていた頃に戻りたい。いや、戻りたくない。コンビニでアイスを並べながら思い出していた。 8月最後の日曜の午後、ひと通り…

先生はわかってる

むかしむかし 小学生の頃の私は、遊んで食べて寝るの繰り返しで、たいした事は考えていなかった。漫画や雑誌は読んでも、物語の本は読まない。勉強しなさいと言われたこともなければ、褒めてもらうようなこともなかった。勉強が出来てえらそうにしてる子は大嫌い…

導きの神様

読める人は書ける、かも? 今日は私の心のよりどころ、夫婦岩で有名な二見興玉神社のお話をします。 その前に、いつも読んでくださる方と私の「読者」になるために、はてなブログの仲間入りをしてくれた友人に心からお礼を言います!ありがと〜 よかったら、一度…

いつかポケットにショパン

9月の魔法 子供の頃、太田裕美さんの「九月の雨」や竹内まりやさんの「September」が好きだった。いまでも9月になると「セプテンバー♪そして9月は~」とつい口ずさんでしまう。昭和の歌謡曲って本当に素敵!まるで短編小説みたい。私が作詞家になりたいな〜と思…

チョコビのおかげ

大人の夏休み 小学校の介助員になってから、夏休みにいろんな仕事をしてきた。テーマパークのレストランとリゾート施設のおしゃれなカフェには何年か勤めた。いま考えてもよく頑張ったな〜と思うくらい過酷だった 大人になってせっかくもらえる夏休み。なん…

どちらを選んでもいい

人生はシナリオ通り? それは YouTubeの「運呼チャンネル」がきっかけだった。大王と呼ばれる桜庭露樹さんと相方のマッチ邪兄さん。お二人のジェネレーションギャップのある会話が面白くてつい観てしまうチャンネルだ。すさんだ生活を送っていた若かりし日の…

好きなことをして生きていこう

MY詩集って知っていますか? MY詩集とは1972年にアマチュア詩人たちの発表の場として創られた月刊誌です。私が学生の頃は書店の雑誌コーナーに並んでいました。 作詞家に憧れていた私。「出版社、メディア関係者、作詞家、作曲家にも読まれている」とのうた…