あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

OPEN DOORS

気がついたら冬でした。 目が覚めた時、朝なのか夜なのか、わからなくなるような毎日。 もっとゆとりが欲しい。扉を開けて新しい世界に行きたい。そんな想いが、いつからか芽生えていました。 冬休みに入ってからは、夏休みにお世話になっていた児童クラブに呼んでい…

恋愛を越えろ

喧嘩するほど仲が悪い。思い出は恥しいことをしないと作れない。上品な人ほど、驚くほど下品な冗談で人を笑わせようとする。‥ほんとそう。グサグサ刺さる本に出会って、読めば読むほど引き込まれた。けれど著者のFさんが、男か女か最後までわからなかった。 気になっ…

思い込みの魔法

挑戦する時には『自分が自分の1番のファンでいてあげること』という大切な人に伝えたいお話を紹介します。再び、ペンキ画家ショーゲンさんのお話です。 ショーゲンさんは化粧品会社に6年2か月働いていたそうです。会社員7年目のある日、京都の雑貨屋さんに寄った…

時の魔法

仕事がうまくいかなくて、ぐちゃぐちゃになっている時に、プライベートでは良い事があったりして、人生うまいことバランスとれてるなぁって思います。 先日、県外の友人が帰ってきてて、親友ちゃんと3人でお茶しました。 ホワイトチョコのチーズケーキが絶品でした…

日本に生まれた理由

虫の鳴き声を聞いて心地よく感じたり、メロディーに聴こえたりするのは、日本人の特殊能力だと知ってましたか?海外では虫の音を心地よく思うことはなくあの有名な京都の鈴虫寺のことを雑音寺なんて言うそうです。 驚きですよね。そんな、ペンキ画家ショーゲンさ…

夢の中へ〜new star creation〜

探し物は何ですか?夢の中へ行ってみたいと思いませんか?そんな歌がありましたね!私はいま夢の中にいるようです。 300人ほど入る地下の会場でした。 ステージで光を浴びて、のびのびと漫才をする息子を、初めて生で見ました。 その日はNSC大阪の学園祭で、同期の…

落とされたもの

映画『ミステリと言う勿れ』で、それって潜在意識と関係あるんじゃないの?って思うことを、主人公の整君が言っていた。『子供は乾く前のセメントみたいなもんです』と。子供の頃に、心に『落とされたもの』は、その形がそのまま残ってしまうという意味だ。 私は子…

悟りを開いた人

時々、子供なのに「人生悟ったわ」なんて言う子がいます。これは人生を「あきらめた」とか「想像できた」という意味で、使い方を間違っています。人生は、そんな簡単には悟れません。 何かひらめいた時に「悟った」という言い方をする人もいますが、これも違います…

コンビニ物語

コンビニでのバイトも8月で丸2年になるな〜と思っていたその日の夕方、出勤すると「なぁなぁ、Aさん負けたんよ」とBさん。隣で下を向くAさん。「え、何が?」「今日な、C子が来て指輪しとったんさ。結婚して1月に産まれるらしいよ!名古屋で店長しとるんやて」え!C…

ときめく夏

10年ぶりに車を買うことにしました。めっちゃ、嬉しいです!ときめきが止まりません!子供たちが中学生の時、この先、高校、大学と進むと出費がかさむだろうと軽自動車に乗り換えてから、あっという間に10年。子供たちはすっかり大人?になり、私は自由を手に入れた…

波動が高い証

ある日ふと、あぁそれでかと腑に落ちました。どこか居心地が悪く、どうしても元気になれなくて、しっくりこなかったんです。そう、私は『ありがとう不足』なんだと新しい環境になって、3ヶ月目で気付きました。 8月最初の夕暮れ♡ 昨年度までの仕事のパートナーは、ど…

終わらない夏

みなさん、夏を満喫してますか?そして、恋してますか?笑 私は久しぶりに花火をしましたよ。 思い出すのは、こんな詩を書いていた24歳の頃です。 終わらない夏 盆踊りの輪を抜け出して 防波堤にたたずんだ 波の音も潮の香りも 19の頃と変わらない ‥‥そして友情…

心の中の『怪物』

ずっと気になってた映画『怪物』を観てきました。母親目線、教師目線、子供目線で物語が進んでいくにつれ、それぞれがまったく違う意味を持つ出来事になっていき、現実世界でも充分あり得ることだな〜って身につまされました。 観た後語り合いたくなる映画だとか、…

痩せたい、でも食べたい

ラーメンか天津飯か真剣に悩んだ。待合席で短時間で決められなくて、ラーメンとミニ天津飯、餃子まで注文してしまった。ミニ天津飯だけで、家で食べる昼ご飯くらいあったから、それはさすがに半分食べてもらう。 「○○ちゃん、奥の席にどうぞ〜」久しぶりでも名前で呼…

叶うときは叶う

ただ穏やかな日々が続いてくれたらと願っていても生きていると、いろんなことがありますね。幸せになるために生まれてきたはずなのに、そこにすら抵抗を感じてしまうとしたら、変化を恐れているんでしょうか。このままでいい、今がいちばん幸せって、自分に言い聞か…

ありがとう

春先からバタバタしてました。環境の変化に弱い私は、体調維持と気持ちを明るく保つことに必死で。 ある日親友ちゃんの様子がおかしいなって気付きました。私はいま内職が楽しいのって1日中没頭してる様子。ちょっと壊れてる?素っ気ない気もする。またなんか嫌…

久しぶりのルージュ

GW明けからマスクを外す練習を始めた。 花粉が少なくなり車内で着けなくなったから、そのまま出勤してみた。が、誰も何にも言ってくれないのが怖かった。わりと仲良しだと思っていた同僚が、何か言いたそうな目をしてたり、真面目な先輩が見てはいけないものを見て…

君なしで君を想う

究極、『好きな人が生きていてくれるだけで幸せ』って思えたら、幸せさんですよね。休日の午後、川沿いの遊歩道を歩いてお出かけしたら、そんな気分にさせてくれる素敵な本に出会いました。韓国では有名な本で、BTSのRMさんがこの本を好きだと言っていたり、ドラマで…

声の記憶

名前は確か、くみちゃんだった。20歳すぎに知り合った、私より3つくらい上の人を、ふいに思い出した。平和な一般家庭で育ったという印象はなく、明るい顔をしているのに、どこか哀愁があり、肌は浅黒かった。パッチリ大きな目に、ふわっと流した明菜ちゃんみたいな髪型…

笑いの色と幸せの数

新学期、新生活がスタートしましたね!毎年4〜5月は気持ちが沈みがちで、ぐったり疲れてしまう私です。新しい出会いに期待していたら、異動してきた人は、以前一緒に働いてた人が多くて。それも忘れたい過去を思い出す方々‥。何なんこれ〜とかなりへこみました。が、…

望み叶えたまえ

一点の曇りもなく願ったことは叶うらしい。例えば、お金持ちになりたいと願いながら「私がお金持ちになれるわけがない」と思ってしまうと、願いより後から出てきた思考が具現化されてしまうという。素敵な人と結ばれたいと願っても「そんなのうまくいくわけがな…

次のステージへ

このまま時間がとまればいいのに‥。そんなふうに思うことが何度もあった1週間でした。 慣れ親しんだ教室や子供たち、大好きな先生方と過ごすことが、こんなに楽しくて幸せだったとは。 去っていく音楽の先生が最後の授業で素敵なサプライズ。もうあと10分という時…

春、3つの変わるサイン

最近、よく物が壊れます。昔はよく食器を割っては、お皿が私の厄をもらってくれた〜、なんて言ってましたが、それも正解です。年末にDVDデッキが壊れてから、PCも足元ヒ−タ−も動かなくなり、先週はスマートウォッチが、1日ずれて昨日になっていて焦りました。愛着のあ…

過去の意味は未来が決める

素敵なキャッチフレーズですよね!息子とWBCを観ている時に、CMで流れてきました。前回のWBCは息子が高1の時で、次回は大学生になっているから一緒には観れないなぁ‥と思っていたんです。今日一緒に日本代表の活躍を見ることが出来て、大感激です。 スポ少時代、県…

春ですね!

出会いと別れが近付いて、ウキウキと寂しさが、ごちゃまぜになる季節です。 私はこの季節が苦手なんですが、ここを乗り越えなければ好きな季節はやってこない!とムリやり楽しむことにしました。 行きつけの美容院のお庭が素敵でした✨ 何が嫌って、環境の変化に心…

後悔はしてもいいもの

何のためにブログをはじめたんだっけ?たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいけど、何も感じてもらえなかったらつまらない。 私のブログを読んでホッとしてもらえたり、何かお役に立てたりして、元気になってもらえたらいいな、と思ってはじめたはず。いつからかア…

ねこの日でしたね♡

あんずさんは、ねこの日とはご存知なかったようで、いつも通り過ごしていました。外を監視しながら、あくびも出てました。 すごいお顔ですね!笑笑 食欲もりもりでございます。 お布団で一緒にお昼寝もしました。 バイト先でたまたまスマホを開くと20時22分! …

神様みたいな人

会いたい人には会っておいた方がいい。伝えたい言葉はちゃんと伝えた方がいい。お通夜に行った帰り道。また同じことをしてしまった、亡くなってから御礼を言っても遅いやん、すぐ近くにいたのに、なぜたったの一度も会いに行かなかったんだろう、と自分の不甲斐なさ…

楽しく生きるコツ

ちょっといらんことをすると人生が楽しくなる。 人がやったことないことをしてバカにされたり、失敗を繰り返す人がクリエイターになる。失敗は成功の基なんだから、基がたくさんたまったと喜べばいい、という書道家の武田双雲さんのお話が面白かった。 私の誕生日…

龍神さまと虹がかかるとき

子供たちが歌う「にじ」に、うるっと来てしまう。 普段は大人びたことを言う子も、全然言うことを聞かない子も、ただ単純に歌うことを楽しんでいる。 キラキラの声と光に包まれて教室に虹がかかるとき。子供たちの魂の純粋な部分が、大きなエネルギーとなって押し寄…