あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

しあわせの味

 たぶん、みんな気付いてると思うけど、幸せってなんでもない普通の毎日のことなんだな、って思います。 今日はそんな幸せを家で存分に味わおうと思って、お出掛けしませんでした。

    朝ゆっくり起きて(日曜日はアラームをかけずに好きなだけ寝ます。もちろん土曜日は夜ふかししていい決まりです。)お昼は、チャーハンを娘と食べながら『アッコにおまかせ』を見ました。

 食後のコーヒーの後、ついに楽しみにしていた金柑ジャムを作りました♪ お友達に大量の金柑をいただき週末を待っていたのです。

 私でも20分くらいで出来た簡単レシピです。

f:id:Lizdiary:20240310182615j:image

 ❶ヘタをとりキレイに洗っておいた金柑を半分に切り、種を取り除いた金柑の重さを計ります。 私の金柑は222.2g。(つまみ食いをして好きな数字にしました♪) ❷ 金柑の重さの20%のお砂糖(あれば甜菜糖)を、小さく切った金柑と共にフライパンで炒めます。222.2×0.2=44.44gですね。(通常ジャムには30~40%のお砂糖を入れるようですが、金柑には甘みがあるので、少なめでいいそうです。)

f:id:Lizdiary:20240310182626j:image

 ❸柔らかくしんなりするまで約10分程火を通したら、ハチミツ、レモン汁などをお好みで入れます。ハチミツは疲労回復、免疫力アップの効果があると言われるので、張り切って入れました。 ここでもう少し柔らかくしたい方は、お水をたしてあと少し煮込んでください。  はい、これで出来上がりです!

f:id:Lizdiary:20240310183335j:image

 パンに乗せたり、ヨーグルトに入れたりして、毎日少しずつ食べれるのがいいですね。 金柑にはビタミンもカルシウムも多く含まれているらしく、喉にも効果があると言われていますよね。


f:id:Lizdiary:20240310183242j:image

f:id:Lizdiary:20240310183315j:image


 お湯割りにすると金柑のホットドリンクに。優しくて、ほっこり癒されます♡ 金柑を両手に抱えて届けてくれた友達の顔や、昨日の仲間とのお喋りを思い出していました。

 すっかり楽しくなった私は、そのまま夕飯のカレーも作ってしまいました。 たっぷり時間と愛を込めて。

 

   4月から平日休みになるので、娘とのんびり過ごす日曜日もあとわずかです。来週は何を作ろうかな。

 

 

f:id:Lizdiary:20240310203956j:image

 

特別な出来事を伝えるより 

当たり前に抱いてるこの気持ち

伝えようとする方が難しい

声にならぬ言の葉を積もらせる

 

過ぎてゆく季節を見る余裕もなく

人と人とのはざまで自分擦り減らし

どれほど1人きりで歩いてきたの?

その笑顔花開く明日へ続く軌跡

 

春が芽吹き 夏が咲いて 秋が香り 冬荒ぶ

寄り添う2つの影が揺れる 手を取り合いながら

今を そして明日も 歩いて行こう

どんな未来が待っていても

悲しい時も嬉しい時も 巡る季節の彩りのように

大げさかもしれないけど 君と生きてゆく

この星に産まれてきたキセキ

 

 ここまで来れてよかったよ痛かったろう

 寂しかったろう どれほど辛かったろう

 誰も君のことを見ていないなら

 特等席で見守っているよずっと

 

 

       高橋優『キセキ』より

 

 

 

f:id:Lizdiary:20240310211336j:image娘を癒すのも、あんずのお勤め💕

 

 

 

    ようこそ、あんずのくにへ

 

 

 

f:id:Lizdiary:20240310212155j:image異動でバラバラになった6年前の職場のメンバーが、プチ送別会をしてくれました。最高に幸せです❣️


f:id:Lizdiary:20240310212625j:image

f:id:Lizdiary:20240310212631j:image

ずっと行って見たかったベビーフェイスさん。お喋りしすぎて、お料理の写真を撮り忘れました!笑笑

 

息子たちの卒業公演も決まりました!!

f:id:Lizdiary:20240310213200p:image
f:id:Lizdiary:20240310213145p:image
f:id:Lizdiary:20240310213152p:image 

 

 なんとなんと‼️ 1日目のポスターに全身で

f:id:Lizdiary:20240310213349j:image

2日目にはわりとアップで載せてもらってます!
f:id:Lizdiary:20240310213353j:image

なのに出演するのは3日目、最終日です!笑笑

f:id:Lizdiary:20240310214610j:image

 

 

   あれから1年か〜!!

 

 

    見える景色が変わったなぁ・・