あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

おみくじの風に揺れる

 今年は元日に早起きして日の出を見に行きました。 車で15分の安乗埼灯台で、伊勢海老の味噌汁や甘酒、安乗ふぐの入ったふく汁のふるまいが復活するというので、わくわくしながら行きました♪

    時間ギリギリでしたが、ふぐの身がたっぷり入ったふく汁(福汁)とあられ入り甘酒をいただき、体がぽかぽかあったまったところで日の出を見ることが出来ました。 ブラボーです!

 日の出の瞬間も綺麗なんですが、帰りに駐車場から見たこの景色がとても素敵でした。

f:id:Lizdiary:20230103204936j:image

 

 安乗埼灯台は、日本に2つしかない四角い灯台です。天気の良い日には富士山も見えるのですが、この日は残念ながら見えませんでした。f:id:Lizdiary:20230103205726j:imageここに来たのは、なんと20年以上ぶり。 芝生広場の脇にカフェや資料館も出来ていて、夜はイルミネーションもしているそうです。

 

f:id:Lizdiary:20230104002425j:image      日の出の瞬間は夕焼け色

 あとで知ったのですが、あのメンディーさんも来てたらしいです!なんで気付かなかったんだろう?200人足らずの人の中で、私から100m以内にいたなんて。 ジェネのLIVEにも行ったことがある私は、メンディーさんと一緒に日の出を見ていたことに感動です。

 

 そのまま伊勢神宮内宮へ向かいました。

f:id:Lizdiary:20230103213058j:image

 この鳥居をくぐる時、毎年しゃんとした気持ちになります。子供たちが小さい頃は来ることが出来なかったけど、初詣と伊勢神宮、本当にいいものですね。

    正宮をお参りしたあとは、唯一お願い事をしてもいいという別宮の荒祭宮にも必ずお参りします。 その後御守りを買って、おかげ横丁に向かう時、 NHKにインタビュ–されそうになり、お断りしました。 お昼のニュースに映ってたら恥ずかしすぎます。笑

  おかげ横丁は、コロナ前の元日より人が多くて大変でした。コロナ禍の反動なんでしょうか?お腹が空いたので「もくとん」というお店でヒレカツ丼を食べてから、猫の置き物がたくさんあるお店を、楽しく拝見しました。 お昼寝中のネコさんの向い側のお店です♪

f:id:Lizdiary:20230103223309j:image

 

最後に寄るのは、いつもキャンドルのお店です。f:id:Lizdiary:20230104002855j:imagef:id:Lizdiary:20230103223812j:image色んな形や香りに癒されます。カペルネワインの香りと「五十鈴川」の香りがお勧めですよ♪

 

     伊勢神宮にはおみくじがないので、500mほど先の猿田彦神社にも行くことにしました。f:id:Lizdiary:20230104003057j:image猿田彦大神はものごとの最初に現れ、万事良い方向へお導きになる神様で、一年の初めのお参りにぴったりなんだそうです。

 本殿に向かって並んで進んで行く途中、八角形の方位石があり、自分の干支に触れておきました。

f:id:Lizdiary:20230104004142j:image

 境内には縁結びや芸事に御利益のある佐瑠女神社もあり、芸能人がよく訪れるそうです。新海誠監督やEXILE TETSUYAさんなどの旗が風に揺れてました。

f:id:Lizdiary:20230104004549j:image

 さて、問題のおみくじです。先に娘の友達が「大吉や、やったー!」と喜んでいる中で私は小吉。ふむふむと上から読みはじめると【この人を逃すな】と横から声が!友人が私より先に、恋愛のところを声に出して読んでしまったんです。「どの人?」と咄嗟に言い返しました。友人が娘たちの前で変なことを言い出すんじゃないかとヒヤヒヤしました。笑笑 

f:id:Lizdiary:20230104013855j:image

 

 大晦日から泊まりに来ていた娘の友人も、3日の朝に帰って行きました。彼女の希望で日の出を見に行ったり、おみくじをひいたり、楽しい元日になりました。

 

 それにしても「その人」ではなく「この人」なの?神様に命令口調で言われると、なんだか胸がざわつきますね。笑笑

f:id:Lizdiary:20230104121726j:image

 

  びーあらいぶ

 

  想いは見えないものだから

  なんにもなかった今日になる

  

  想いは見えないものだから

  なんにもなかった人になる

  

  想いは見えないものだから

  心の壁に染みていく

 

  想いを伝えることもなく

  私は静かに生きている

 

 

f:id:Lizdiary:20230104015316j:imageお客さんがいる間は、家中のパトロールを強化してたあんずさん。ご苦労様でした!

 

 

    ようこそ、あんずのくにへ