あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

この諦めが守ってくれたもの〜今日のBest song〜

 今年もラスト2日。 夜更かしはやめようと思っていても、心が動くとどうしても書きたくなります。  

   久しぶりに友人とカラオケに行きました!11時から15時までフリータイムで850円。飲み物はサービスで飲み放題。こんな楽しい事ってあります?笑 娘には、その歳で珍しいねって言われるけど、私たちは若い頃から同じことを続けているだけ。見た目は変わっても、中身は変わりませんからね!

f:id:Lizdiary:20221229221128j:image下のコンビニで手作りのサンドイッチを買いました♪

 同い年の友人と私は新しい曲も歌いたい派。たまに私たちより少し年下の人たちと行くと、そんな若い人の歌を歌うの?なんて言われてしまうので、いつしかまた2人だけで行くようになりました。 お互い、知らない曲がかかると、なになに?え〜、いい歌やん!と覚えようとします。笑 次に行くと歌う曲が入れ替わっていることも。笑 今日は、そんな2人が今回歌った曲の好きなフレーズを紹介します。そういう番組ありますよね!!

 

subtitle 

   「綺麗事じゃないけど 綺麗で揺るぎないもの

  うわべよりも胸の奥の奥を温めるもの

  理想だけはあるけど心のどこ探しても

  まるで見つからないんだよ」

            Official髭男dism

              ドラマ『silent』主題歌でしたね!

   髭男は好きな曲がいっぱいあります。

     

 

銀の龍の背に乗って

  「急げ悲しみ 翼に変われ

   急げ傷跡 羅針盤になれ」

            中島みゆき

    『Dr.コトー』の主題歌ですね!

    2人とも1回ずつ歌っちゃいました!

 

ツキミソウ

 「大好きで大嫌いなあなたはもういない」

 

「茜色のこの街眺めては

 こんなにもあなたのこと思い出してばかり

 忘れたいのに今更素直にはなれない

 分かってたんだよ ずっとあなたを求めてた」

           Nobel bright

                             大好きで大嫌い、うぅ!

         歌いながら泣きそう。

 

Wish

       「最初に誰が傷付けたの?

   最後に誰が温めたの?」

            中島美嘉

          深くないですか?

      友人の声にぴったりでした。

 

点描の唄

  「あなたの声で解れていく

   忘れたくないと心が云う

   思い出ばっか増えていく

   ずっと側に居たい」

   

   「どこまでも どこまでも

    鈍感な僕を叱って欲しい

    当たり前が壊れることに

    気づけないくらいに子供だけど

   ちゃんと僕はあなたを好いている」

   

   「手を取ることは出来ずとも

   過ぎていく現在にだきしめられている」

  

   「終わるな    夏よ、終わるな」

         Mrs.GREEN APPLE

 

          良い唄ですよね~♪

 

 

水平線

  「自分の背中は見えないのだから

  恥ずかしがらず 人に尋ねるといい

  心は誰にも見えないのだから

  見えるものよりも大事にするといい」

           Back number

                            

                           Back numberさんはどれも

 

クリスマスソング

  「大好きだと言った返事が

   思ってたのとは違っても

 それだけで嫌いになんてなれやしないから」

  「長くなるだけだからまとめるよ

   君が好きだ」

           Back number

                                    胸に刺さりますよね〜

 

すずめの涙

「泣いてなんかないよ 泣くわけがないでしょ

  あなたが見てるのは すずめの涙」

            RADWIMPS

     「すずめの戸締り」観たいな〜

 

 

優しい雨

  「心の隙間に 優しい雨が降る

   疲れた背中をそっと湿らせてく

   群れをなす魚たち 少し楽し気に

   駅に向かって走ってく

   こんなに普通の毎日の中で

   出会ってしまった二人

   降りしきる雨にすべてを流して

   しまえたらいいけれど」

            小泉今日子

      きょんきょんの作詞、完ペキ!

 

 

  【今日のBest song】

 最近、私たちがハマっているのがFukaseさん❗️私は1年くらい前にNHKの朝イチにゲスト出演されているのを見て、印象がガラッと変わり大好きになったんですけど。前回2人で「habit」を歌ったら楽しくて!今日は私たちが好きな三代目の出番はなく、友人が歌ってくれた「Eve」が、No.1でした!f:id:Lizdiary:20221230001358j:image

Eve

     「いつの日からか僕は

  君の矛盾を指摘しない

  僕に少しも利点がないから

  『そうだね』とまた僕は微笑む

 

  好きだけど想ってはいけない

  この情熱が奪い去っていったもの

  好きだから僕はいてはいけない

  この諦めが守ってくれたもの

  壊れるほど繊細じゃない 

  君のように壊れられたらどんなに」

 

  「好きだけど在ってはいけない

   制限の中で失っていくもの

   僕らはきっと会ってはいけない

   制限の中で守られたもの

   拒める程高貴じゃない

   君が消えるまで僕はずっと」

 

         SEKAI NO OWARI

 

   ‥この諦めが守ってくれたもの。

 諦めって「あきらかに認める」ことなんですよね。このフレーズ、心に残りました。諦めに守られてるもの、あります。Fukaseさんも色々あったのかな?

f:id:Lizdiary:20221230002431j:image
f:id:Lizdiary:20221230002428j:image

  起きれないよね💦 皆さん、よいお年を♡

 

    ようこそ、あんずのくにへ