あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

導きの神様

読める人は書ける、かも?

 今日は私の心のよりどころ、夫婦岩で有名な二見興玉神社のお話をします。

   その前に、いつも読んでくださる方と私の「読者」になるために、はてなブログの仲間入りをしてくれた友人に心からお礼を言います!ありがと〜😊

  よかったら、一度ブログを書いてみませんか? 「読める」人は「書ける」と思うのです。頭でごちゃごちゃ考えていても書けそうにないけれど、最初の一行を書いてしまえば案外そこから書けてしまうかも、です。笑  私もこんなに書けるとは思っていなくて、自分で驚いているんですよ。

 7月にブログを開設してから2ヶ月。想像以上に世界が変わりました。暑くてハードで、コロナの恐怖に怯えた夏を乗り越えられたのも、書くという楽しみをみつけたから。そして、読んでくださる皆さんがいたからです。ペコリ!!

f:id:Lizdiary:20220905003433j:image

ほんとはブラックだめなんよ

   ここ数年、初詣は伊勢神宮に行くのが定番になり、二見興玉神社にはポカンと予定の空いた日に行くことが多い。ドライブにちょうど良い距離で、晴れた日に1人でのんびり行きます。

   行きか帰りにコンビニで飲み物を買うのも楽しみ♪ファミマのカフェラテ、ローソンのカフェラテとダブルエスプレッソラテが好き♡カフェラテにはシロップ1個、ダブルエスプレッソラテにはシロップ2個入れます!市販のコーヒーはブラックで飲めません。まわりがみんなブラック好きだから内緒にしてたけど、チョコでもないと無理です!

   ちなみに、うちのローソンの店長はダブルエスプレッソラテにシロップ4個入れてますよ〜!笑f:id:Lizdiary:20220906052408j:image県外からSちゃんが送ってくれた写真。この夏、ローソンのEXILE20周年カップ㊗️が嬉しかったね!

ワカガエルに一票

    二見興玉神社に着くと神の使いといわれる二見蛙🐸が迎えてくれます。この神社は夫婦岩の沖合い700mの海中に沈む猿田彦大神の霊石、興玉神石(おきたましんせき)をお祀りしているんです。天孫降臨神話の中で天照大御神の孫を道案内したのが猿田彦大神。道案内をしたので道開き(導き)の神と言われているそうです。今、知りました!笑

   縁結びと夫婦円満に御利益のある神社で、かわいいお守りがたくさん並んでいます。無事カエル、お金がカエル、若ガエルなどのげん担ぎで、カエルのお守り。体の悪いところをさすって健康祈願する輪注連縄や、おみくじもあります。

f:id:Lizdiary:20220904152649j:image 4月にひいたおみくじ、 当たってる!

 苦しい時期にも参拝しました。すがるような気持ちでおみくじを引くと、不思議と欲しかった言葉がみつかるのだから、まさに導きの神様だったのですね。

  夫婦岩の海から昇る朝日は素晴らしい!さらに、夜間にはライトアップされた幻想的な夫婦岩に会えるらしい。夫婦岩の間から昇る満月はなんとしても見たいなぁ♡11月~1月がオススメなんだとか。さすがに夜は寂しいから、誰か一緒に行ってくれませんか~?

f:id:Lizdiary:20220905195632j:image

      とまどい

    傷付きたくないと

    傷付けたくないが

    せめぎ合って動けない

                 勇気って何?

               自分を許すって     

    どういうことだと思う?


f:id:Lizdiary:20220905195847j:image

    どうやったらこうなる??      

    ようこそ、あんずのくにへ