あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

アンチエイジングは笑顔から

 年齢なんてただの数字、だとはまだ思えない。私は、年下の女の人によく歳を聞かれる。しぶしぶ答えると、大体こうだ。 「え〜っ!そんな歳には見えないですよ〜」って言いながら『結構いってるんやな』という心の声が、だだ漏れ‥。   そんな歳って何?そういう人に限って「本当はいくつでしたっけ?」ってまた聞くんだから、いい加減にしてほしい。 私に興味を持ってくれたのかしらんけど、誰かに聞こえてたらどうしてくれるのよ。(そこ?苦笑)

 そもそも人と比べるからいけないんだ。私は私なんだから、年齢ではなく、目の前にいるありのままの私を見てほしいと思う。 私は、あんなこともこんなことも経験して、こういう姿になったが(笑)これでも努力はしている。 何の努力も苦労も知らなかった若い頃の写真を見ても、気恥ずかしいだけだ。今の自分の方が、まだましだとさえ思う。

f:id:Lizdiary:20230108112659j:image いつまで書いてんの~?と先に布団で待ってる。笑

 

 お孫さんが出来たとたんに老けてしまう人もいる。きっと『私はおばあちゃん』というスィッチを脳内で押してしまったんだと思う。私は、おばあちゃんになっても、そんなスィッチは絶対押さない。押さずに素敵なおばあちゃんになっている人は、いくらでもいる。

   どんなふうに生きるかは人それぞれだけど「もう歳だから」なんて、まだ出来る可能性のあることを、自分で制限してしまうなんて、聞いていて『ん?』てなる。 私だって、体力も記憶力も自信はないけど、意識だけは上を向いていたい。 年齢で自分を諦めたくないから、せめて心には、シワもシミも作らないでおきたいのだ。

 

何度も読んだ大好きな本!「35歳からは生き方が顔に出る」「20歳の時より50歳の今がキレイな人」「嫌われる勇気が自由を与えてくれる」気になる見出しが盛り沢山です♪

 

アンチエイジングとはなんぞや?

 anti-agingとは『抗老化』を意味する言葉。加齢による体の機能低下を防ぐことだ。老若男女共通のいつまでも若々しい心と身体を維持したい、という欲望を叶えるためには、いつからエイジングケアをスタートすべきかというと、20代後半なんだそうだ。なぜなら20代中頃から20代後半にお肌の変化を感じ始めるから。

    うわ、手遅れやん!と嘆かないで。 小学校教員、証券会社勤務を経て、株式会社新規開拓代表とトップセールスレディ育成塾を開校している朝倉千恵子さんが、面白いことをおっしゃっていた。 脳が若返るアンチエイジング《若さの秘訣かきくけこ》だ。

【か】感動 【き】興味 【く】工夫

【け】健康 【こ】恋

 特に大事なのが【こ】で、ときめきが1番大切なんだそうだ。恋といっても異性だけでなく、仕事でも趣味でも、ときめいて夢中になることが脳を若返らせるのだ。

 

朝倉千恵子さんの本。「悪口を言われる人、批判される人は結果を出している人」「大切なのは、向いているか向いていないかではなく、やるかやらないか」「出来るまでやり続けるかどうか」ヒントになる言葉が詰まってます。

 

魂の女子力

 男性は見た目の女子力は見る目があるけども、魂の女子力を見抜けない、ともおっしゃっていた。見えないところを綺麗に出来ているか、男性はそこを見るように。 そして、女性は見えないところを磨いていくことで輝き出すから、いくつからでも花開くのだと。

 

   朝起きたら笑顔!寝る前も笑顔!!

 

 まずは、笑顔を心掛けることから始めてみるのがいいそうだ。 基本が怒り顔の私には、簡単そうで難しい。今年の目標にしようかな。笑顔って嬉しいもんね。

 

 

  今年はじめての満月パワー、届きますか?笑  雲が動くから、めっちゃ頑張って撮りました💦

f:id:Lizdiary:20230109023407j:image

 

 

生きなくちゃ

会う約束をしたために暗に生まれる会わない日々を

 

   木下龍也「オールアラウンドユー」より

 

 

 

 

f:id:Lizdiary:20230109025824j:imageなんか手を置いちゃうよね。 笑笑

 

 

     ようこそ、あんずのくにへ

 

 

 

 

       歌人.木下龍也の第3歌集

 

 

      朝倉千恵子さんの30冊目の本