あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

新しい風

 今年は伊勢神宮を順序通りお詣りしてきました。

f:id:Lizdiary:20240102160322j:image

 

 と、その前に日の出を見に伊勢志摩スカイラインを訪れました。 強風と早起きのプレッシャーで眠れないまま、集合時間になんとか間に合いました(汗)

f:id:Lizdiary:20240102160827j:image  夜明け前の朝熊山からは夜景が綺麗!!

 

f:id:Lizdiary:20240102161105j:image   なんと展望台の駐車場は夜中のうちに満車になってしまったようで、途中から険しい階段を歩いていくことに。 今年初の運動?息切れしながら登りました。

 

f:id:Lizdiary:20240102161449j:image 頑張って登ったかいがあり、遠くに富士山が見えました!とても幻想的で静かな海にうっとり。

 

f:id:Lizdiary:20240102161814j:image 日の出もすごくキレイでした。 肉眼では光るピンク色✨に見えました。雲と海に挟まれて、扇貝の中の真珠のよう。

 

f:id:Lizdiary:20240102190146j:image まだお月様も出ている時間、沢山の人たち。

 

 いざ、お伊勢参りへ。


f:id:Lizdiary:20240102191736j:image

f:id:Lizdiary:20240102191805j:image


 古代の慣わし通り二見興玉神社から。辰年ですからまずは龍宮社へ。龍のお口から水が出ていて迫力がありました。

f:id:Lizdiary:20240102192023j:image 本殿の長い列に並んで、ようやく参拝を終えると、運良く無料でご祈祷していただけることに。「太鼓大祓」と「無垢塩祓」と呼ばれるものでした。「無垢塩祓」は、沖合700mの海中に沈む猿田彦大神縁の興玉神石から採取されたご霊草無垢塩草を使ったお祓いです。身が引き締まり、清らかな気持ちに。


f:id:Lizdiary:20240102184425j:image

f:id:Lizdiary:20240102184421j:image


 この日は天赦日と一粒万倍日が重なる開運日。何か始めるといいらしいよ!と御朱印を始めました。

f:id:Lizdiary:20240102185331j:image おみくじも大吉!『新』という字が嬉しくて。

 

 さて、伊勢シーパラダイスで朝食をとり、いい感じにあったまったところで外宮へ。

f:id:Lizdiary:20240102185644j:image 毎年恒例の交通安全のお守りを購入しました。

f:id:Lizdiary:20240102192459j:image 存在感のある大木と木漏れ日に包まれます。

 

次は内宮へ。

f:id:Lizdiary:20240102185811j:image 外宮と内宮の両方にお参りしないとカップルは別れると言われていますよね?外宮が先ですよ!しかし、そんなことを言う私も1日で両方お参りしたのは人生初でした。 

   そして、神社で太陽を写真に撮ると、その人の神様の形が現れると聞いたので、早速やってみました。 私の神様は右側に丸いリングがあり指輪みたいな形。人によって変わるので、是非やってみてくださいね!

f:id:Lizdiary:20240102191555j:image 川のせせらぎに癒されます。

 

 無事お参りを終えて、大好きなおはらい町へ。

f:id:Lizdiary:20240102191505j:image 豚捨のコロッケが食べたくて30分並びました。

 

 お伊勢参りの締めは金剛證寺ですが、私はここで失礼しました。 元日からバイトが入ってまして。

 これで充分満足なのに、バイト先に家族全員で挨拶に来てくれた隣のクラスの男の子がいたり、はじめて介助員になったとき小4だった女の子が、大阪で大学生になっていて、今年成人式を迎えますとピンク色の頭で報告してくれたり。ほっこりしました。

f:id:Lizdiary:20240102194428j:image

 

目が覚めればいつも

変わらない景色の中にいて

大切なことさえ 見えなくなってしまうよ

 

生きてる意味も その喜びも

あなたが教えてくれたことで

「大丈夫かも」って言える気がするよ

今すぐ逢いたい その笑顔に

 

あなたを包むすべてが

やさしさで溢れるように

わたしは強く迷わず

あなたを愛し続けるよ

どんなときも そばにいるよ

 

離れていても そばにいるよ

 

 

   『やさしさで溢れるように』JUJU

                      ⭐︎私の十八番です!笑笑

 

 

f:id:Lizdiary:20240102195811j:image      今年もよろしくお願いしますにゃ

 

 

    ようこそ、あんずのくにへ

 

 

 

f:id:Lizdiary:20240102200101j:image バイトを終えて帰ると、泊まりに来てた娘の友人が「たこ焼き」「たこせん」「明石焼」を作って待っていてくれました。幸せすぎる元日でした😊

 

 

 

  皆さまがやさしさに包まれますように

     

 

 

 

 

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。