あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

夢をみることを遠慮してはいけない

『日曜日の初耳学』で知った、ドリカムのマサさんが、ONE PIECEの作者尾田栄一郎さんを救った言葉を紹介します。 元々親友であったお二人です。尾田さんが週間連載に加え、映画にも関わる様になってしまって

「もう映画に関わるのキツすぎてやめたいんですよね」とマサさんに相談した時の言葉です。

「あのね、 尾田っち。 神様って何でも願いを叶えてくれるんだよ。 もっと売れたい。もっともっと売れたいって願わなきゃ。もうこの辺でいいですって言うと、それも叶っちゃうんだよ。」

 尾田さんは、あの時のマサさんの言葉がなかったら、今のONE PIECEはなかったな、と時々思い返すそうです。『マサさんは恩人であり、尊敬してるアニキです。 1万回誘ってダメでも1万1回誘うので、またごはん食べましょう』と素敵なお手紙を書かれていました。順風満帆に見えるお二人にも、大変な苦労があったようですね。

 

f:id:Lizdiary:20240223155408j:image      大好きだったアルバム♪

 

   お手紙を読まれたあとで、マサさんは言いました。「願いってそういうもんだと思うんですよ。夢なんて叶わないとか、夢は夢で目標が大切だとかおっしゃいますけど夢は持った時点で叶ってますよ。夢を物質として触ったり、経験するには努力が必要ですけれども。僕も先輩から『夢をみることを遠慮してはいけない』ということを教わりました。」

 35年間、いつも大きな夢を見続けてきたドリカムの2人は、常に10001回目を信じている‥  番組の最後のナレーションです。

    私もドリカムに夢中になって、LIVEに行きまくっていた時期があります。 あれからもうそんなに経つのですね。私より少し年上のお二人が、今も走り続けていることがすごく嬉しいし、励みになります。 ちなみに、ONE PIECEは息子が小6の頃にハマってて、私も61巻まで読みました。 映画も観に行き、感動しましたよ。

 

f:id:Lizdiary:20240223155414j:image

 ドリカムに夢中だったあの頃から見ていたNHKの朝ドラ。その朝ドラでも、その時の自分にピタッとくる言葉に出会うことがあります。先日は、大物芸人さんが若手歌手の主人公に「邪魔されようが何されようが生き方でわかってもらうしかない」と言っているのを聞いて、じ〜んときました。

   世の中いろんな人がいて、自分とまったく同じ考えの人などいないから、まずは自分が賛成してあげることです。「めっちゃいいやん!」てね!そして、1人でもわかってくれる人がいたら大成功。朝ドラの中のベテラン歌手茨田りつ子さんも「お客様がたった1人になっても、その1人のために歌い続けるわ。」というようなことを言っていました。 私も、たった1人のことを思ってブログを書くことがあります。 なぜでしょう?それが本当に楽しいのです。

 夢は持った時点で叶っている。 』

 そこに繋がる今を、1日1日を、めいっぱい楽しんで、大切に生きていきたいですね。

 

f:id:Lizdiary:20240223232336j:image

 

雨がまだ淡い野原 小さく振わす

遠くの山は冬の名残り 雪の端に抱いて

 

素敵ね呼吸始める 春と生まれたの

おめでとう元気でいる?

心を飛ばして 静かに祈ってる

 

答えは返らないけど

愛したあなたの誕生日

大きな水たまりのぞいても 私ひとりだけ

冷たい雨が降り続く 川面煙らせて

おめでとう元気でいる?

今年もここから静かに祈ってる

答えは返らないけど

愛したあなたの誕生日

 

おめでとう 春に生まれた

あなたへ飛ばして 心を飛ばして

今年もここから 静かに祈ってる

雨に消えぬように 雨に消えぬうちに

答えはいらないから

愛するあなたへ 届いて届けて

お誕生日おめでとう

 

       『4月の雨』

      DREAMS COME TRUE

 

 

f:id:Lizdiary:20240223165221j:image  赤い鈴、似合ってる?

 

 

 

    ようこそ、あんずのくにへ

 

 

 

f:id:Lizdiary:20240223165423j:image  おはらい町を歩いてみると、酒屋さんの樽の上に、にゃんこ発見💡

f:id:Lizdiary:20240223165609j:image   樽になる演技が完璧です👌

 

f:id:Lizdiary:20240223165720j:image  おはらい町といえば食べ歩き! 


f:id:Lizdiary:20240223165716j:image外はカリッ、中はとろ〜り美味しいプリントースト♡

 

お店の中のディスプレイも可愛い!
f:id:Lizdiary:20240223170005j:image

 

ひと通り歩いたあと、カフェで和菓子とお抹茶をいただきました♪
f:id:Lizdiary:20240223170335j:image

窓の外には日本庭園があり、とても落ち着けます。
f:id:Lizdiary:20240223170326j:image

そんな私の休日とは打って変わって、

 

息子たちは首席を決める大ライブに向けて、日夜練習に励んでいるようです。

f:id:Lizdiary:20240223233807j:image

名古屋校、福岡校、大阪校から216組が参加します。
f:id:Lizdiary:20240223233757j:image  配信チケット買って楽しみます♡

 

 

 

    邪魔されようが 何されようが

 

   夢をみることを遠慮しないでね!!