あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

思い込みの魔法

 挑戦する時には『自分が自分の1番のファンでいてあげることという大切な人に伝えたいお話を紹介します。再び、ペンキ画家ショーゲンさんのお話です。

f:id:Lizdiary:20231119130955j:image

 ショーゲンさんは化粧品会社に6年2か月働いていたそうです。会社員7年目のある日、京都の雑貨屋さんに寄った時、白い壁に1枚のペンキアートが飾られてありました。それを見た瞬間、ペンキの鮮やかな発色が目に飛び込んできて、脳天を直撃したのです。

 『これで生きていくやろ?』と言われた気がして『よし、これで生きていこう』と決心してしまいます。「これどこの絵ですか?」「アフリカのタンザニアティンガティンガというアートです。」ということで『ようし行こう』となったんですね。素晴らしい直感行動力です。なんと、その絵に出会った日の夕方にタンザニア行きのチケットを取って、次の日に退職届を出したそうです。

f:id:Lizdiary:20231119131026p:image

    なぜ挑戦できたのか?人生が85年くらいだとして、その中の1年くらい、自分が本当に挑戦したいことに没頭してもいいんじゃないかと思えたこと。これまで働いていた化粧品が絵に変わるだけだと思えたこと。0から1までを作り出せる過程、物語を自分で話せるということがすごくステキやなと思って、何の迷いもなくそこに飛び込んでいったと言います。

   自分を信じていたから出来たことです。本当に挑戦したい事が見つかった時って、人になんて言われようが止められない、と私も思います。 それにしても、その日のうちに行動するって、すごいことですよね。

f:id:Lizdiary:20231119131950j:image

 ショーゲンさんがタンザニア、ブンジュ村の人から教わったことが、今回も素敵です。

❄︎ 挑戦するということは『新しい自分に出会えるという行為』であり、苦難とか困難を頭の中をよぎらせるのは間違い。ワクワクしたり高揚感のあるものだ。

❄︎ 挑戦には失敗がつきもの。でもいつか失敗のネタが尽きる時がくる。 そしたら成功するしかない。

❄︎ 自分に思い込みの魔法をかけること。人から間違いだと言われても、自分はそれで幸せになると思い込むことだ。ただし、人を傷付けたり悲しませたりしてはいけない。

❄︎ 自分が1番のファンでいてあげること。自分が1番のファンでいると、自分の作る料理からも、自分が歌う歌からも、自分が描く絵からも愛が伝わっていく。 その愛が伝わっていくことで、あなたが成し遂げたいことが、叶えたい夢が叶っていくのだ。

f:id:Lizdiary:20231119135606j:image

 ある日、村人に言われます。「ショーゲンはなんで子供の前で失敗を隠そうとするの?」「完璧な大人を演じようとするの?」

 「失敗することってすごく人間らしいということなんだよ」「子供の前で大きくこける大人を子供が見るから、明るい未来を描けるんじゃないの?」

 例えばショーゲンが絵を描くときに黄色を忘れたとしたら、ちゃんと声に出して「黄色を忘れた」って言ってあげてね。 子供は『大人でもそんなことするんや』って安心するよ。そして、大人の俺たちは『人間らしいやん』と言ってあげるよ。 生きるっていうことの中で大切なのは『人間らしさ』だよ。 あなたは逆を行こうとしている。

   ミスをしなくなって完璧になっていくんじゃない。人間というのは、年齢を重ねれば重ねるほど人間らしくなっていくんでしょ。可愛くなっていくんでしょ?ブンジュ村では、失敗した人に対して「よっ!人間らしいね」「可愛いね」と言ってあげるんだよ。 

 

   11/18の虹です♪写真ありがとう😊f:id:Lizdiary:20231119170446j:image

    日本では、挑戦する人に対して、やいやい言ってしまったり、あげ足をとったりすることがよくあります。そのため、失敗したらどうしようと怯えてしまったり、なかなか勇気が出ない人もいたりするんじゃないでしょうか。挑戦したいけど一歩踏み出す勇気が出ない人は、ぜひ自分の人間らしさに出会うためにも挑戦してもらいたい、とショーゲンさんは言います。

 そして、深いな〜と思った村長さんの言葉を最後に。「ショーゲン、お前は発達障害だ。 俺も発達障害で欠陥がある。この世のみんなは欠陥というものを持っていて、それを補い合うために、この世界に凸凹で生まれてきたんだよ」「自分の心が喜びで満たされてない人が不安を感じて、人のできてないところばかり見てしまうんだ。自分の喜びに集中していたら、人のいいところに目を向けようというマインドが生まれるんだよ。大切なのは、自分の心の中の喜びってなんだったんだろう?というところに、ちゃんと目を向けることだ。

 

          11/14の朝焼けです♪f:id:Lizdiary:20231119171539j:image

 

笑い話のその後で 

真面目な顔見せても

どうせ君は気付きもせず

また いつも通りに笑う

 

何でも話せる それなのに

何も話せてない気がする

君の特別になりたいと 一度

願ってしまえば 戻れない

 

叶わない恋でも 壊れないように

ただ心を 心を隠していた

溢れる想いが 言葉にならずに

この胸の中で まだ もがいている

痛くなるほど 強く 君を想う

 

         『君を想う』松下洸平

 

 

f:id:Lizdiary:20231119173613j:imageタツを出したら、あんずの部屋になりました😅 ふみふみちゅぱちゅぱしちゃってます!


f:id:Lizdiary:20231119173616j:imageねこじゃらしまで持ち込んでる!爆睡〜💧

 

 

 

    ようこそ、あんずのくにへ

 

 

 

f:id:Lizdiary:20231119195547j:image 朝焼けがキレイに見えた日、夕方ふと窓辺を見ると、天使が遊びに来てました🌈

 

 

 

f:id:Lizdiary:20231119175400p:image
f:id:Lizdiary:20231119175408p:image

ペンキ画家ショーゲンさんのお話はどれも良いので、気に入っていただけた方は、ぜひYouTubeで!

 

 

https://amzn.to/3taACiNペンキ画家ショーゲンさんと人気作家ひすいこたろうさんの贅沢すぎるコラボ本です📕

 

ひすいこたろうさんの手帳もおすすめ📔開けるたび優しい気持ちになれますよ😊