あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

頭のいい人の頭の中

  どんなに忙しくてもどこか楽しそうにしている人って、頭の中がすっきりしている気がする。考えてもどうにもならないことを手放すことが出来る人。   うまくいかないことを人のせいにしないで、素直に認めることが出来る人。どちらかと言えば控えめで、冷静に周りを見渡すことが出来る人。私が思う頭のいい人は、わりとシンプル。

                夕焼け前の空もすっきりしてる😺
f:id:Lizdiary:20221016122554j:image

   高校生の時、同級生の女の子が「N君て勉強は出来やんけど、人として賢いから好き」と言っていたのを思い出す。そんな人がいるのを小学生の時からわかってたなと思った。立派な仕事に就いていても、あほやなぁと思うような人はいるし、そうでなくても賢い人がいることを子供だって知っている。やればできるのに~って言われる人。

    勉強に興味を持てなくても、小4くらいの読み書きと計算が出来て、日本に住んでいたら生きていけそう。だけど、本当に頭がよければ、勉強にも興味を持って楽しんでしまうんじゃないかな。  そうして勉強するうちに、頭のいい人の頭はどんどん磨かれていく。   

   勉強が中途半端だった人は、いざという時の判断に差が出ると思う。勉強だけしかしてこなかった人も同じ。 頭のどこかが運動不足で動けないから。どちらも中途半端だった私は失敗ばかりしてきたし、そう感じてしまう場面をたくさん見てきた。私のちっちゃい脳みそで考えたことだから、正しいかどうかは分からないけど、頭のいい人って勉強も他の事も、とことんやりきった感があると思う。

                        お!明るくなってきたね😸
f:id:Lizdiary:20221016121613j:image

流れ星とまつげ

   さんまさんの「ほんまでっか!?」に出てる脳科学者の中野信子さんがおっしゃるには、頭のいい人は流れ星に必ず願い事が出来るそうだ。流れ星が光っているのは 0,5秒くらいでほんの一瞬。そこで願い事を言うことができるとしたら、それはいつも自分がそうなったらいいな、と願う事ができている証拠。 願い事を叶えてくれるのは流れ星ではなく、そこまで本気で願っている自分なのだと。

    まつげにお願いするやつもきっと同じやん!! と嬉しくなった。 まつげが顔についていたら、心の中で願い事を3回言ってからとると叶うっていう誰から聞いたかも忘れたおまじない。 私はずっとやっている。 

   つい最近、職場でまつげを顔につけている人を男女1人ずつみつけた。「まつげ、ついてますよ!あ、ちょっと待ってください!3回お願い事を心の中で唱えてから取ると願いが叶いますよ!」そう言うと、2人ともすっと目を閉じてすぐ願い事を心で言ったのだ。 私は感動で言葉を失った。まつげ、ここですよ、とお伝えするのが精一杯だった。 え?願い事?う~ん何かな?とか、別にいいわ〜って言う人が多いのに、この2人はなんて純粋なんだろう。   仕事と時間に追われる生活を送っているのに、いつも笑顔。やっぱり頭がいいんだな、と憧れている。

           家の窓から見える夕焼けが大好き•*¨*
f:id:Lizdiary:20221016143951j:image

頭のいい人になる方法

  世界で通用する頭のいい人に誰でもなれると中野信子さんは言う。世界の頭のいい人がやっている事の中で私でもできるかも、と思うものをいくつかみつけた。

 ・よく寝る。  一夜漬けは効率の悪い勉強法で、覚えたらすぐ寝たほうが記憶の定着が高まる。

・心が折れない人になりたければ、強気のふりをする。ネガティブな自己イメージを払拭するには、見た目を自分の理想に近づけてみる。

・やらないことリストをつくる。  (意味があると思うことが、無意味であることが多い)  例えば、新しい参考書や問題集を買い続け、買っただけで英語ができるようになった気分になる人は、本を買うことをやらない。勉強するモチベーションを上げるために勉強仲間を増やす人は、ハイスコアな人と友達になったことで、自分もハイスコアを取ったように錯覚してしまいがち。自分が勉強しなければ意味がない。 無意味な人づきあいはやらない。SNSの確認も必要以上にやらない。

   やることリストは作っても、やらないことリストとは、目からウロコだった。ところで、夕焼けの次の日晴れる理由を知っていますか?  西の空に雲がないと、さえぎるものがないから太陽の光が雲を染めて夕焼けになる。→天気は西から東へ移動する→夕焼けの翌日は晴れる。 たまたま入った小5の理科の授業で知りました。 夕焼け大好き♡なんて言いながら、お恥ずかしい🙈

                同じ日とは思えない色の変化⛅f:id:Lizdiary:20221016162521j:image

              秋

  あなたにはかなわないな

  そんな簡単に嘘をついて  涼しい顔してる

      

   嘘をつかれたと思い込んだ私は

   あなたを悪者にする

    

   ほら  また勘違い 

   一言で解ける  ネガティブという名の呪い

     

    何も気付かないあなたの背中に

    疲れたよ  ってそっとつぶやく

    いまは  もう秋

  f:id:Lizdiary:20221016171503j:image昼間はベッドを独占しちゃうもんね

ようこそ、あんずのくにへ

 

👇👇気になる方はこちらから!!世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた | 中野 信子 |本 | 通販 | Amazon