あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

好きになるってどういうこと?

 そもそも人を好きになるってどういうことなんかな?って思う。ここ数年、本当に好きな人と結婚したらこんなことにはならなかったよね〜と友人と話すことが増えてきた。私の周りに大恋愛をして結婚した人がいないからか、誰もが諦めムードを漂わせている。たまに今でも旦那さんのことが大好きで仲良くしている夫婦に出会うと、きっと本当に好きな人と結婚したんだなと思う。

結婚てなんなん?

 私はといえば、結婚はまだなのかと親から嫌になるほど急かされ、ちょうど仲良くしていた同僚の1人に結婚しようと言われ、この人なら気を遣わなくていいかもと決めてしまった。もちろん一緒に働いていたのだから、良い所も見ていたし、小学生の時に家族を亡くすという共通の経験があったから、なんとなくうまくいくんじゃないかと思った。 恋愛に疲れていたことと、独りは寂しいという思いが強かったのかもしれない。

    オトモニコーヒーさんのいちぢくケーキ·͜· ♡f:id:Lizdiary:20221008233835j:image

 なんでよりによってあいつなん?と真剣に聞いてくれた私より3つ年下の上司君。あの時はありがとう。私も付き合っていくうちに、心のどこかで引っかかるところがありありだったが見ないようにしていたし、早く親を安心させたいという気持ちが勝って、あとには引けなくなっていた。若かったとしか言いようがない。結婚なんていう人生の一大事には、小さな違和感も見逃してはいけなかったのに。  それでも結婚してしまったのは、娘と息子をこの世に誕生させるためだったに違いないと思っている。 

    3つ年下の上司君は新婚さんだった。年下の奥さんとは社内恋愛で「いつ結婚してくれるの?」と再三言われ結婚したそうだ。新婚さんなのにハッピーオーラはなかった。結婚したらしたで家庭に入った奥さんから今度は「何時に帰るの?」「早く子供が欲しい」などと毎日言われて、重荷になっているようだった。結局この2人は子供も出来ず数年で別れてしまい、上司君は転職先で出会った人と再婚したのだった。   恋人同士なら別れてもさほど周りから叩かれることもないのに、離婚となると世間の見方が変わってしまう。子供や親戚を巻き込んでしまうのだから仕方がないのだけれど。

f:id:Lizdiary:20221009101607j:imageオトモニさんの隣、ラ.アマートさんのパスタは絶品👍

 最近は風の時代と言われ、結婚にもいろんな形が出てきたことが喜ばしい。結婚て何なのかわからないけど、それはどうも世間体というか、周りから認めてもらうためのものなのかな?と思う。

  もう1度結婚するようなことがあったら、そこに愛はあるのか?とアイフルの女将さんのように自分に問いかけたい。愛とは情ではない。何より自分の気持ちを大切に、本物の愛をつかまえようという意味で。

淡い想い

  私が思う好きという気持ちは、胸の奥をギュッとつかまれるような切なさと、その人が幸せであるように願う優しさに似た淡い想いだ。相手を思い通りにしたいとか、どうしても振り向かせたいとか昔の昼ドラに出てきそうな熱い系のものは、エゴとか執着というものだと思う。そりゃあ、好きになれば嫉妬もするし、不安にもなるけれど、そんな時こそ気持ちを切り替えて、自分の機嫌をとれるような人になりたい。  

f:id:Lizdiary:20221009101444j:imageグリーンバナナ+ジンジャーエール=懐かし~い味🧡 

  「恋のトリセツ」という素敵な本に出会った。私より少し年上の黒川伊保子さんの本。その中で、大好きな人に絶対しない2つの質問があると書かれている。「昨日は何をしていたの?」と「明日はどうするの?」だ。理由は、どんな答えが返ってきても悲しいから。私が所有できない彼の時間を埋めるのは悲しい。逢っている時間だけを上手につなげて、いつでも機嫌のいい女でいられたらどんなにいいかしら、と願うように思う、と。

    わかる〜!笑笑  でもやっぱり知りたいし、聞いてしまった時の胸の痛みが好きだという証拠なんだよね。

f:id:Lizdiary:20221009101416j:image

                  満月

    どうしようもない人を好きになって

    どうしようもない想いを抱えてる

 

    雨続きのあとに  ひょっこり現れて

    綺麗だねって言われる

    満月のような人になりたい

    f:id:Lizdiary:20221008233433j:imageちなみに、元旦那さんのことを詩に書いたことはたったの1度もないのだった😓

 

   ようこそ、あんずのくにへ

 

 

 

牛乳で割ってもよいみたいだけど、ジンジャーエールがおすすめ!👇👇ポチって飲もう!美味しい!

Amazon.co.jp: グリーン・バナナ [ リキュール 700ml ] : 食品・飲料・お酒

 

 

恋のトリセツ (河出新書)

ベストセラー「トリセツ」シリーズから、大人の恋に向き合っちゃおう!👇👇

恋のトリセツ (河出新書) | 黒川伊保子 |本 | 通販 | Amazon

 

 


f:id:Lizdiary:20221009123145j:image           ラ・アマートさんと オトモニコーヒーさん  初めて行ったけど本当に美味しかった!