あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

後悔はしてもいいもの

 何のためにブログをはじめたんだっけ?たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいけど、何も感じてもらえなかったらつまらない。 私のブログを読んでホッとしてもらえたり、何かお役に立てたりして、元気になってもらえたらいいな、と思ってはじめたはず。いつからかアクセス数とか気にしすぎてたかもしれない。今の私はランキングなんて恐ろしくて参加できない。

 2月の日暮れ時、西の空になんかいました!😆f:id:Lizdiary:20230226003342j:image

     

     久しぶりにゆっくりテレビを観ていたら『世界一受けたい授業』で世界の天才大集合SPをしていた。天才には読書家が多い。マイクロソフト創設者ビル・ゲイツが、メモすることができるという理由で、電子書籍ではなく紙媒体で読んでいるのが好印象だった。

   そして、日頃お世話になっているAmazonの創業者ジェフ・ベゾスが影響を受けたという本の一冊がカズオ・イシグロの『日の名残り』だ。

------------------------------------------------

 初老の執事が元同僚に会いに行く途中、運転をしながら人生を振り返る。 元同僚は女中で執事との恋愛はご法度だったから、執事の品格を重んじ真面目に生きていた主人公は、彼女の気持ちに応えられなかった。 あの時違う対応をしていれば‥執事の幸福とは何なのか‥職務を全うし忠誠を誓った主人とも悲壮な別れをし、当時の思い出を振り返りながら人生の意味をかみしめる。  夕暮れの海岸で出会った男が言う。「人生、楽しまなくっちゃ。夕方が1日でいちばんいい時間なんだ。」

------------------------------------------------

 この本を読んだベゾスは、80歳になった時の自分がいまの自分を振り返った時、後悔しないかどうかを考えるようになったそうだ。オンライン書店からスタートしたAmazonは、いまや世界最大級のネットショップとなり『世界一失敗する企業』と言われ、たくさん挑戦して失敗することを大切にしている。

 私の20代の頃からの座右の銘あ!と思い出した。そうだ「しない後悔よりする後悔」って、ずっと心に決めてたんだった。近頃くよくよしがちだった自分がおかしくなった。いつのまにか執事みたいになってたんだな〜って。 私は、同じ後悔ならやらないよりやりたいんだった。 それが私やん!どこかに自分を置いてきてた。だから苦しかったのかな。

   80歳になった時、しない後悔ばかりだったら嫌だ。どんな天才だって、やり残したことや後悔していることがあるし、私たちが人生で出来ることなんてしれている。 良い感情はもちろん、寂しいとか悲しいとかいうネガティブな感情も、辛いけど人生のスパイスだと思って味わってしまおう。 後悔は、挑戦した証なのだから。

 

f:id:Lizdiary:20230226012718j:image          ちっちゃな三日月🌙

 

 

魔法はいつか溶けると僕らは知ってる

月が咲いて太陽が今枯れた

傘を差し出す君に映る僕は濡れてない

水たまりに映る僕は雨に濡れてた

 

 幸せなような 涙が出そうな

 この気持ちはなんて言うんだろう

 ファフロツキースの夢を見て起きた

 涙が頬で乾いていた

 

虹が架かる空には雨が降ってたんだ

虹はいずれ消えるけど雨は草木を育てていたんだ

虹が架かる空には雨が降ってたんだ

忘れないよ こんな雨の日に空を見上げてきたこと

 

虹が架かる空には雨が降ってたんだ

いつか虹が消えてもきっと僕らは空を見上げる

雨が止んだ庭に 花が咲いてたんだ

きっと もう大丈夫

そうだ次の雨の日のために傘を探しに行こう

 

 SEKAI NO OWARI「RAIN」バズリズム - YouTube

 

 

f:id:Lizdiary:20230226014923j:image   あんずはいつも楽しそう♪f:id:Lizdiary:20230226015237j:image        どんな袋もお城だね!

 

 

 

                 ようこそ、あんずのくにへ

 

 

 

 

 

  RAIN、サザンカなど名曲の入ったCDです♪