あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

久しぶりのルージュ

 GW明けからマスクを外す練習を始めた。 花粉が少なくなり車内で着けなくなったから、そのまま出勤してみた。が、誰も何にも言ってくれないのが怖かった。わりと仲良しだと思っていた同僚が、何か言いたそうな目をしてたり、真面目な先輩が見てはいけないものを見てしまったという顔で目をそむけたり‥。確かに私もほんの少し前までは、マスクをしていない人に会うとギョッとしていたけど。 でも、だって、もうすぐ外すんでしょ?だったら早く慣れたいし、一度外したら暑い日にマスクは耐えられません。そりゃあ、私だって恥ずかしいし抵抗ありますけど。笑

f:id:Lizdiary:20230513225717j:image

    うちの学校では、校長が率先してマスクを外してくれた。「もう外してもいいんだよ」という子供たちへのメッセージだ。体育の時間は、熱中症予防にマスクを外しましょうって呼びかけるから、その時はさすがに担任団も外している。お互いチラ見して、あぁこういうお顔だったなと思い出したり、へ〜こんなお顔をされていたんだと納得したり。笑笑 来週には4年ぶりの運動会。それが終わったら、4年ぶりの水泳の授業もある。その頃には、みんなマスクしてないよね?それともまだする?

 さすがに一日中というわけにはいかず、給食準備や音楽の授業、放課後の研修にはマスクを着けて行った。 後から着けると暑いし窮屈だけど、これで人に見られない、という安心感があった。私もまだまだやと思う。40代女性で、すっぴんノーマスクという強者の同僚もいるけれど、うちの学校はまだ、約50人中4〜5人しか外せていない。それに、近くに先生は誰もマスクを外していないという学校もあり、温度差を感じてしまう。

f:id:Lizdiary:20230514000634j:image

   子供たちはどうかというと、小3のうちのクラスは36人中5人がしていない。体育の後は外している子が少し増えるけど、慌ててつける子がほとんどだ。マスクした?って言われて育ったんだから、大人より外しにくいのかもしれない。なんてことになってしまったんだろう。マスクなしで笑っているのがいちばん子供らしいのに、外したくないって言う子がたくさんいる。

    マスクが品切れになり、手作りマスクを着けて行ったのは、たった3年前の事。 あっという間に、マスクがあたりまえの世界になってしまった。 あの頃はみんなマスクしてたよね〜って笑い合う日もあっという間に来るんだろうか。

 鏡の前で久しぶりにルージュをひいた朝、私は嬉しくて笑ってた。すっかりたるんだ頬をつまみながらも、女であることの喜びを久しぶりに感じた瞬間だった。

 

f:id:Lizdiary:20230513230817j:image

 

 

花を嗅ぐひとときだけは許されたような気持ちで

マスクを外す

 

                木下龍也

 

 

f:id:Lizdiary:20230514002208j:image    朝、いつのまにか枕元に‥!!


f:id:Lizdiary:20230514001711j:image   上から撮るとキメ顔するよね

 

 

 

    ようこそ、あんずのくにへ