あんずのくに

あなたに新しい気づきがありますように♪

気になるロマンス

 世の中には、人に興味を持つ人と持たない人がいる。 私は持つ方だと思う。  気になる人がいると、その人がどんな人なのか興味が湧いてしまう。 好きとか嫌いとかではなく、知りたいのだ。人に興味を持たないタイプの娘に、そういう人をどう思うかと聞いてみたら、別になんとも思わんと言われた。そりゃそうだ、そもそも人に興味がないんだから。マイペースというか、余計なことを考えなくてよさそうで羨ましい。

 最近、気になったのは黒柳徹子さん。 89歳になられていると知って驚いた。徹子さんほど、人に興味津々な人はいないだろう。「徹子の部屋」は、そんな徹子さんだからこそ続けてこられたのだと思う。 いくつになっても聡明で滑舌が良く、無邪気な感じさえする。あんなふうに長生きできたら周りも御本人も幸せだと思う。

    守りたいのは、しゃぼん玉にときめく心.:*☆
f:id:Lizdiary:20221103192255j:image

40年越しの恋

   私が、最も興味をそそられるのは、徹子さんが40年越しの恋をしていたという事実だ。 お相手は、世界的に有名なピアニストのアレクシス・ワイセンベルクさんというブルガリア人だと言われている。徹子さんがニューヨークに短期留学していた38歳の時に知り合い、交際に発展。 1982年に来日された際には「徹子の部屋」に出演されたり、頬を寄せ合い歩く姿を目撃されたりで、結婚の噂まであったのだ。 FAXで連絡を取り合い、年に1~2度忙しい仕事の合間を縫って海外まで会いに行き、2012年に彼がスイスで亡くなるまで、40年に渡り遠距離恋愛をされていたという。

    ニューヨークに住んでた38歳の時の徹子さん
f:id:Lizdiary:20221103195917j:image

    徹子さんは「私みたいな変なっぽい人を、変なっぽい人と思わないで見てくれた」「良い恋愛をすると、別れても、その人が死んでも、いつまでも生きていくことができる」と言っておられた。  お互いが、大切にしている仕事を諦めることなく認め合う、オトナな恋愛をされていたのだ。 

     後に「信頼できるパートナーがいれば結婚にこだわらない」という結婚感を打ち明けた若い女優さんに「本当に愛したとか、愛された経験があると、このまま独身でいても、寂しいことはないと思います」とおっしゃった徹子さん。  素敵すぎます!!

         徹子さんの40年越しの恋人 f:id:Lizdiary:20221103210026j:image

ラブいちバッジ❤

    幼い頃、発達障害だった徹子さんは、窓際でちんどん屋に声をかけたり、机のふたを何度も開け閉めしたりで先生に迷惑がられて、小1で退学になってしまう。そんな子いくらでもおりますがな、と突っ込みたくなるが、そういう時代だったのだろうか。 幼かった徹子さんは、自分が退学になったことを20歳になるまで知らず、母親が自分の人格を認めてくれていたので、のびのびと生きて来られたと感謝されていた。

   小1で退学になってからは、お母さんが徹子さんに悟られないように、合う学校を探してくれ、トモエ学園に転校。 登校初日に徹子さんの話をさえぎることなく「もう話すことはない」と思うまで、4時間も聞いてくれた校長先生。 「君は、本当は、いい子なんだよ」と何度も言って、徹子さんを元気づけてくれたそうだ。   「窓ぎわのトットちゃん」は、トモエ学園の校長先生に捧げられたものだという。

       トットちゃんだった頃の徹子さん
f:id:Lizdiary:20221103201101j:image


   それにしても、障害という言葉には違和感がある。何かいけないものに聞こえてしまう。もうそろそろ別の言い方にしていただきたいものだ。 

   「バツイチ」という言葉も進化しているのを、ご存知だろうか?バツイチ➞マルイチ➞「ラブイチ」と。 愛を1つ、経験したからラブイチというのだ。 昔は差別されていた離婚も、いまや女の勲章だという。  そんな輝かしいラブいちバッジ♡を胸に、 徹子さんのような素敵な恋をしたいと願う私だった。

 


f:id:Lizdiary:20221105173805j:image

 

     

     幸せ                   

             きっとずっとそばにいるような

             不思議な安心感をくれる

             あなたがいて幸せです

 

 


f:id:Lizdiary:20221105163947j:image

   ようこそ、あんずのくにへ

 

 

 

  これは面白かった♪  同じ手相があったら凄い!!『徹子の気まぐれTV』YouTubeで観てね!

f:id:Lizdiary:20221105093711j:image
f:id:Lizdiary:20221105093725j:image

    

 

窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫)

窓ぎわのトットちゃん | 黒柳 徹子, いわさき ちひろ |本 | 通販 | Amazon👈ポチってね!

 

 

絵本もステキです👇絵本 窓ぎわのトットちゃん 1・2巻セット | 黒柳 徹子, いわさき ちひろ |本 | 通販 | Amazon

絵本 窓ぎわのトットちゃん 1・2巻セット

 

 

小さいときから考えてきたこと (新潮文庫)

「ほんとうの幸せ」「かけがえのない人々」愛のあふれるエッセイはこちらから👇小さいときから考えてきたこと (新潮文庫) | 徹子, 黒柳 |本 | 通販 | Amazon